おわり!

前回から3週間以上経ってしまった。反省。

 

この三週間で一番大きな出来事、それは、来年からの行き先が決まったこと。

色々最終面接に落ちながらも、受かるとは思っていなかった第一志望から11日の金曜日の夕方に電話が来て、内定をもらいました。次の月曜日には承諾をして、他の企業も断って、明日は内定者懇親会という運びになっております。色々あったな。頑張った。

志望度かなり高かったが難関のK社は、そもそも最終まで進めたのが不思議だったけど、最終(オンライン面接)で私のWi-Fiが終わっていて(それはそれは音声途切れまくりました)終始質問を聞き返してしまい、聞き返されもして、まともに会話できなかったのも一因な気がする。あの時は父にイラついたなあ、ちゃんと確認してなかったわたしも悪いけどさ

自分が受けてた中で最難関だったA社は、インターンに参加したことがほとんどの要因となって最終面接まで行ったけど(二次面接とかに受かったのは結構びっくり)、最終では「営業を30年40年やっていく覚悟はあるか」と聞かれたり、「営業やりたいんだねーなんでそんなにやりたいと思うの?」って聞かれたり。。別にやりたくないですよ、本心は。でもまずは営業なんでしょ?じゃあ営業頑張るしかないよね会社でやっていくためには。って思っていました。普通に落ちました。(笑)そりゃそうよ。

で、本命の就職先は、大変なグルディスも乗り越えた後だったから喜びはひとしお。

心からありがとうございますっていう感じ。コーポレートメッセージの変更を知っているかを聞かれたときは死んだと思いました。もうその衝撃がやばすぎて面接で何聞かれて何答えたとか全部忘れてた。OGの人、スタンダードな質問がくるよってうそばっかりーって思ってたわ。

 

こんなそんなで私の終わっていたと思った就活は最後にサプライズがあり、11日に終了しました。お疲れさまでした。二度とやりたくないけど、あくまでも他人事として色んな今後の就活生のあれこれには興味がある。

 

ガクチカは就活は間違いない。人を巻き込まずひとりで乗り越えた。(笑)