挫折のはなし

別に挫折について企業から聞かれたわけじゃないけど、私の挫折をちょっと整理しよう。

私はまあまあそれなりに順風満帆な人生を送れているとは思う。だけど、たぶん皆が思ってる以上に色んなものから弾かれていると思う。

一番近いのは大学入試。KO思いっきり落ちたしその下も。

高校入試も第一志望滑りました、、ここに関しては、結構自信あって模試も良くてでも本番理科で死にました、、物理の滑車の問題。恐ろしかった。理科が始まる前のおひるごはんとか理科の問題用紙配られてるときに、中学に胸張って合格報告しにいってる妄想してたくらい、それまでいい感じだったのになあ(笑)

中学の部活でもオーディション落ちてたしいくつか。。合唱コンクールの指揮者も落ちた。

って考えると、私が挫折経験してなかったのって小学校のときまでか。。短いな。

今回、就活という、「落ちる」ことの方が多い行事をもうすぐ目の当たりにする。いや、もはやしているインターンで。こういう時のために、自分は全然花丸の人生じゃなくてダメなところも多くて直さなきゃいけないところいっぱいだけど、ちょっとの良いところを出せるように頑張ろうって思えるまで挫折経験できてよかったかな~