21で思うこと

今、家に母が来ていて毎日わくわくしていて楽しい。誕生日当日に誰かに祝ってもらうのがちょっと気が重いし人と会いにくい今は、ずっと一人じゃないからありがたかった。

21になり、20代を着々と歩んでいる感が急に出てきた。あ、当たり前に大人な年齢じゃん!どうすんのわたし!っていう感じ。やっと一区切りついたインターンシップのES作成も、これから待ち受けてるグループディスカッションや面接も必要なことなのだとは思う。自分のことを言語化するってすごく体力いるし難しい、話の盛り方もさまざま、、。21歳こうしたい!っていうのが無くて抱負を言っていたころがもはや懐かしくもあるんだけど、就活が無事終わればいいですね。

で、今は悲しいニュースについて皆思うことがあるようだけど、、

私は、これは自分に関係ないことだ、という風に切り捨ててしまうことが多々ある。そうしないと生きていけないときもある。だからそれは私の在り方として肯定したい。でも、自分は社会の一員で社会無くしては生きていけないし、人との関わりからは逃れられない。じゃあどうすればいいんだろう?私は、かつて小山田咲子さんがそう書いていたように、想像力を働かせ続けていたい。届かなくても、誰かと繋がってると思い込んでいるだけでも、自分の頭を働かせて、何が問題でどうすればいいのかを考え続けること。忘れないでいたい