分かり合えない?

この三連休で家族と栃木ドライブ旅行。GoToは偉大。一日目の夜ごはんは最高に贅沢で、お腹いっぱい幸せいっぱい。日光観光などもして、ぶらぶら景色を楽しんだりはママと喧嘩したり(いつものこと)。運転できる気がしないわわたし。

最近は服をよく買ってる。ユニクロGUのすごさを最近やっと実感。。フリーサイズの大きい地味な服って印象だったけど、着やすいし機能性にも優れててサイズもぴったりで、もっと早くからいっぱい買ってればよかった。

今日Eとちょっと電話で話したこと

コロナによる病気的な意味で亡くなる人の命と、コロナによる経済的な意味で自殺する人の命の重さの話。私はママがよく言っていたこともあって、生産年齢人口でまだ未来もある人の割合が高い自殺者の方を重視して、コロナなんて関係なく活動すべきっていう考え。でもEは根本の部分が解決しないと意味はなく、上手く折り合いをつけてコロナ対策もしつつ経済活動も緩和させるべきという考え。電話の時は、Eの気持ちもなんとなくわかる気がした。でもやっぱり、年間のインフルエンザよりも圧倒的に少ない死者数であるコロナは、もはやなくなることはないんだから、インフルと同じように今まで通りに全てを再開させて日常が戻るべきだって思う。

でも、Eみたいな考えの人も大勢いるわけで、、政治家にだって。私と同じように、自分の意見が正しいって思いこむことって危険だし、複数人で成り立つ世の中ではやっぱり分かり合えないことも多いわけで。自分の考えをしっかりもってるところは私の長所でもあり、頑固という意味では短所なわけで。政治家には、民意を汲み取りつつも論理的に科学的な判断をしてほしいと思います。

こういうこと、こういうところくらいしか書き留めるところないからちょうどよかった。