ピンチを乗り越える方法

あと10日で正式に留学に行けるか否かが決まる。ほぼ100パーセント行けない。でもこればっかりは運命だからしょうがない。

私は大学の交換留学の切符を三回目にしてやっと手に入れたのに、この結末はあんまりだ。就活でも「学業で頑張ったこと」で留学の話をしようと思ってたのに。。

昨晩、いつものように友人Eと電話した際に、私が大学の就活センターに「行けなくなったことをどう乗り越えるかを話すことが重要」とアドバイスをもらったことを伝えると、彼女は「オンライン英会話もそうだけど、東京でやってる留学生との国際交流イベントに参加してみれば?留学の目的ってただ英会話能力をのばすことだけじゃないでしょ」と言った。すごい!彼女は本当にすごい。そうだよな。

それで、今日カフェでパソコンを開き大学でそういうイベントをやってないか調べてみた。留学生のチューターは去年秋ごろ募集締め切りになっていた。うーむ、、

今更国際交流系のサークルに入るのもなぁ、どうしよう

東京都観光ボランティア、、オンラインで行けるのか!?

はあ、何かしたいけど何をするのがいちばんいいんだろうか、と今日もひとり思い悩む。