75年経った

今日から夏休み!昨日で最後のレポートを終わらせて、今日は午前から二子玉川に出かけた。バスでゆらゆら揺られると平和だなって感じる。スピッツの渚が本当にこの季節しっくりきて、アウトロなんて夕暮れに波にプカプカ浮いてその感覚がどこまでも永遠に続きそうな、そんなイメージです。大好き

明日は終戦の日。最近母に咲子さんのブログ本を一日に5つくらい送ってるんだけど、ちょうど今日は戦争についてのお話で、そのことをいつも電話してるEに話したら、「被爆者が死ぬのを待っているのですか?」という言葉は2003年でも今でも言ってることなんだね、全然変わってないんだね。って言っていた。そうだね、悲しい。日本はアメリカとの関係もあって動きがとりずらいのかな、咲子さんがこの現実を見たらどう思うだろう。